ウェブチラシ
サポート

沖縄スバルOKINAWA SUBARU

インフォメーション

【豊崎店】梅雨入り間近?あなたのタイヤは大丈夫?

2020.05.09 お店のつぶやき 豊崎店
みなさん、おはようございます!

沖縄はゴールデンウィークが明けると梅雨入りがやってきますね。

雨の日は路面が滑りやすくなりますが、あなたのお車のそのタイヤ、大丈夫ですか?

「うちのクルマのタイヤは、走行距離も少ないし残り溝もまだまだありますよ」と思っている人も多いのでは?

いくら溝が残っていても、タイヤは年数がたってくるとだんだんと硬化が始まってきます。

年数がたってくると普段みないトレッド面(地面と接地している部分)にひび割れが起きていたり

ゴム自体が硬化の影響で本来のグリップ力が低下してしまう恐れもあります。

実は、タイヤには製造年月が表記されています。

サイドの部分に、次のような表記が・・・。

「YYY3519」と書かれていますが、後ろの二桁が西暦の下二桁を、前の二桁が週を表しています。

ということは、上の画像のタイヤは「2019年の第35週に製造されたタイヤ、ということになります。

一般的には、タイヤメーカーは製造年から5~10年で交換を推奨しています。

但し、使用状況により左右されます。

残り溝などの減り具合、ゴムの硬化状況、そして製造年などを考慮して、適切な時期にタイヤ交換いたしましょう!

スバルでは、セーフティ・チェックの際にも、しっかりタイヤを拝見させていただいております!

これから雨が続く季節、セーフティチェックでタイヤもしっかり見てもらいましょう!

お問い合わせは、豊崎店まで。

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru